ハナの☆iHerb(アイハーブ ) ライフ

アイハーブで購入したアイテムを気ままにあれこれ、レビューしてます♡

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

コレステロール値☆再検査

以前健康診断の結果でコレステロール

(悪玉コレステロールと総コレステロール値)が標準値より高く、3ヶ月後に再検査をするよう指示がありました。

 

 その時の状況はコチラ↓

hana-11life.hatenablog.com

 

コレステロール値に関しては4、5年前から微妙に標準値超えが出てたので食事には気にしていたのですがあまり改善する気配がなかったのです。

しかも、この時血糖値(HbA1c)も基準値を超えてしまっている事態!

 

しかし今回の健康診断で総コレステロール値、悪玉コレステロール値が基準範囲を今までと比較しても高めで、3ヶ月後再検査となってしまいました。(それまでの食事で気を付けていたことは全く意味が無かったということに^ ^;)

ですがiHerbのフィッシュオイルを摂取し始めたからか、はたまた食事の結果か血糖値(HbA1c)に関しては少しずつ改善し昨年あたりから標準値におさまる様になってきていました!(標準の中でもやや高めの位置ですが^_^;)残るはコレステロール値です。

 

◉California Gold Nutrition

オメガ-3、プレミアムフィッシュオイル、魚ゼラチンソフトジェル240粒

ただ今愛用中のフィッシュオイル。動物性ゼラチンの製品が多い中、魚ゼラチンを使用しているという事でコチラに。

https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-Omega-3-Premium-Fish-Oil-240-Fish-Gelatin-Softgels

f:id:hana-11life:20190422083405j:image

 

 

今まで数年間、全く改善されなかった上に母もコレステロール値、血糖値が良くないと聞いていたので遺伝性なのかなあ、いや、でもやる事やってみようと色々試していました。

 

 

※5年前からコレステロール値を下げるためにしていた事

肉より魚類を意識して食べる

卵を控える

野菜類、海藻類を意識して食べる
大豆製品、納豆は毎日意識して食事に取り入れる
運動→△あまりできていないが、出来るだけ歩くように心掛けている
炭水化物→特に夕食は控えめにし、量はご飯茶碗1/4以下。食べる順番も野菜や食物繊維が先
フィッシュオイルのサプリメントを摂取

豆乳を飲む→豆乳製品を飲むと吐き気&喉がかゆくなる....ただし、シチューやパンケーキに混ぜ込むと大丈夫。時々豆腐や湯葉を大量に食べても同じ症状が出る場合あり。アレルギーの可能性

※睡眠、ストレス→産後、育児があるので後回しになってしまっていました。


それでもあまり結果には反映されず今回に至っていたのではありますが...^ ^;体内でコレステロールは作られるので食事によりコレステロール値が左右される事は少ないからあまり気にしない様にという説もあるので、素人の私にはイマイチわかりません。。サプリメントでは改善させるのは難しいのかなあ、全く改善されてなかったらどうしよう....と色々考えながら検査結果を待ちます。

 

※血液検査は、コレステロール値のほかにも関連する肝臓や貧血、血糖値や甲状腺機能も調べました。

それは先生より血液中のLDLコレステロール中性脂肪の量は脂質の多い食事をとりすぎると多くなるが甲状腺ホルモンが不足(甲状腺機能低下)しても脂質異常症につながる場合があるのだそう。そこで甲状腺値も一緒に調べてもらうことになりました。

 

また、以前より鉄欠乏性貧血で母親や姉妹全員が貧血持ちであり健康診断でも毎回引っかかるヘモグロビン値。11.9g/dl以下、妊娠中には9g/dlまで下がり病院で鉄剤を処方されいました。ですので今回の健康診断では12g/dlで基準値内ではありましたが最近気になっていたフェリチン値の検査もお願いしました!

フェリチン値とは

鉄剤の投与で値は血清鉄→血清フェリチン値の順に増加していくが、ヘモグロビン値が回復しても血清フェリチン値が回復しないと貯蔵鉄が不足しているままという事になります。実は血清フェリチン値が回復するまで鉄剤の投与をしないと根本的な改善には繋がらないらしいのです。

 

※簡単にいうと、

ヘモグロビン値が標準値であってもフェリチン値が低い場合、身体に貯蔵されている血清鉄量が少ない為潜在的に鉄欠乏状態である、らしいのです。

いわゆる隠れ貧血です。

普段の健康診断でフェリチン値を調べる機会はあまりないので隠れ貧血が放置されてしまう事が多いようです。貧血持ちでも無いのに何故か毎日怠かったり頭痛があったり、やる気が起きないなぁ、なんて人はもしかしたら一度血液検査をしてみたら理由が判明するかもしれませんね。原因不明の頭痛やだるさ、毎日しんどいとなると不安ですよね。

 

私の場合、毎月の月経周期により月に2度ほど貧血、立ちくらみが酷くなる時期があるのでその場合は1日の鉄剤摂取量を増やし何とか保っています。

しかしそれだと後手後手の対応、毎月その期間は頭痛、つかれやすい、立ちくらみ(特に頭痛がつらい!)が酷くなるので何とかしたいなと思っていました。

 

◉Now Foods

鉄分、ダブル・ストレングス、 36 mg、ベジキャップ 90 錠

このシリーズには鉄分が半分量(18mg)のものもあり、過去に試しましたが貧血改善には足りず結局二錠飲む事になってしまっていたのでコチラに戻しました。他のメーカーの鉄サプリもかなり試しましたが添加物、価格、胃が痛くなる物もあり結果、Nowにしました。

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Iron-Double-Strength-36-mg-90-Veg-Capsules/54089?rcode=GZH655

f:id:hana-11life:20190422083605j:image

 

調べてみるとタンパク質には鉄の吸収に大いに役立つようです。最近始めたプロテインは鉄欠乏症の改善にも役立つよう。なるほど...ただただ鉄剤を取ればいいわけではないのですね。

フェリチン値の結果は1週間後に出ます。気になります。

たんぱく質は、赤血球の中のヘモグロビンの材料となる栄養素。肉や魚のたんぱく質は非ヘム鉄の吸収を高め、特に必須アミノ酸のバランスのよいたんぱく質が求められる様なのです。

 

 

中々フェリチン値を調べる機会は無いので今回一緒に調べられて良かったです。

 

そして採血から1時間後、いよいよフェリチン値 以外の血液検査結果がでました。

 

なんと、悪玉コレステロールと総コレステロール値が5年ぶりくらいに標準値に収まっていたのです。

 

最近は健康診断 結果報告書を見るたびに「動脈硬化心筋梗塞脳梗塞の危険性が高いという文章が目につきため息&まずい...子ども達が小さいのに今倒れる訳にはいかない。

と至る場面で思っていたので本当にホッとしました。。 

サイレントキラー、とても嫌な響きです

サイレントキラーとは「静かな殺し屋」という意味。高血圧・脂質異常症・糖尿病がそう呼ばれるのは、自覚症状がほとんどないまま体の中で動脈硬化が静かに進行する為です。そのまま病気に気づかずにまた自覚症状がない事から治療をせずに放ってしまい、ある日突然心筋梗塞脳梗塞などが起こり取り返しのつかないことになってしまう事。

 

それでもまだ標準値の中では高めではあるので引き続き気を引き締めていかないといけません^ ^;

 

本当にここ数年ずっと悩みのタネだったので、肩の荷が降りた気分と共に、今回やってきた事は間違えていなかったんだと嬉しくなりました。

 

その時担当してくださった先生からも、3カ月で基準値になったのはあなたの努力の結果です。これからも引き続き頑張ってくださいね。と言っていただきホッとしました。

健康診断の結果での質問や他にも私の気になる事や質問の返答を分かりやすく丁寧に教えて下さいました。感謝。

 

今思えば、自分なりにコレステロール値を下げようと色々試してきたわりに全く結果が出ず逆に上がる一方だった時期に医療機関に相談するのも方法の一つだったかもしれません。

 

次回は悪玉コレステロール、総コレステロール値を下げる為にした事を書けたらと思います。

 

ではでは、また。

hana.

 

☆紹介コード:GZH655  ※初回に限り10%off!

            iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品 - iHerb.com

 

 iHerbクーポンコード最新セール情報更新中☆

hana-11life.hatenablog.com

ご注意

掲載内容は自己調べです。

また、診断の結果はあくまでも症状を直接診て頂いた上での専門家の判断ですので、気になる症状がある方は必要に応じて専門の方に診ていただく事をお勧めします。情報は日々変わっていきますのでご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いします