ハナの☆iHerb(アイハーブ ) ライフ

アイハーブで購入したアイテムを気ままにあれこれ、レビューしてます♡

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

「私の歯磨き」☆お口の事情

歯磨き。

自分の事以外、あまり知る機会が
ありませんよね 。
でも毎日欠かせない大事なものなのです。

 

特にお子さんをお持ちの方は
虫歯にならないよう仕上げ磨きをしているママは多いと思います 。2歳半位までには口内の虫歯菌の状態が決まって将来的に虫歯になりやすいか否かが決まるとよく耳にします。


私も例に漏れず虫歯にさせないよう毎晩磨いており、特に下の子は月齢的に大人しく磨かせてくれないので毎日闘いです(^^;)


しかし、人により産まれながらに虫歯菌とは別に虫歯になりやすい体質の方もいらっしゃるので頑張ればどうにかなる...とは言えませんがやはり親心としては将来歯の治療にかかる費用、時間、痛みなどなど考えると虫歯にはさせたくありません。


現状、子ども達には虫歯はありませんが恥ずかしながら私は今までに結構な数の治療をしています。治療をするとその部分や境目などはどうしても虫歯になりやすい状況になるんですよね。。まさに悪循環!


そんな時に妊婦の歯科健診でまたもや虫歯発覚、これではいけない!何とかしなくてはという思いから心に火がつき歯磨きにはまりました。

それから歯の治療を出産までに済ませ、悪阻中も吐き気を我慢し磨きつつ、できるだけ口内を清潔に保つよう気をつけました。
その後も定期的に検診とクリーニングを受け6年経った今も虫歯は発生していません。

歯の表面への歯ブラシの当て方、歯ブラシの向きで断然プラークの取れ方が違うし、歯のはえ方や歯並びにより向いているブラシの種類も様々です。

そして特に大事なのはフロスでの歯間掃除!

なぜかフロスをするという知識がなかったんですよね....。若かりし頃のわたし。悔やんでも悔やみきれない。知っていれば少しは虫歯も減ってたかな?笑


ちなみに私の場合
フロス→ワンタフトブラシ(歯間や溝)→普通の歯ブラシで磨き、就寝前の歯磨きタイムのみフッ素ジェルで軽く磨きコーティングしています。フッ素に関しては、賛否両論あり一時期フッ素フリーの歯磨き粉を使用していました。でも最近は上記の通り就寝前の一度だけ使っています。

これをするだけで起床時の口内環境が普段より良いんですね〜。何だろう、口の中がスッキリしている感じです。


そんなこんなしていると、いつも夫に磨く時間が長い.... !と突っ込まれてしまいます。そんなに長くはないと思うんだけどなあ。逆に夫がチャチャっと磨きすぎて心配。

定期検診にも行かず詰め物取れや不具合があってから慌ててクリニックへ行っています。やっぱり予防は大事ですよ!

現在通っている予防歯科専門のクリニックでは3カ月に一度の定期検診でプラーク染め出し、クリーニングや歯科衛生士さんと磨き残しの指導や歯茎チェックなどをしてもらいます。

また、染め出しから磨き率というものがパーセンテージで出されます。自分の成績が言い渡されるようでドキドキ。

 

以前、かなり良い結果で歯科衛生士さんに褒められ 嬉しくて....夫に結果を自慢するとマニアックすぎて凄さがわからない.... と一蹴^_^;悔しい〜頑張りを認めてもらいたい!早く同じクリニックに行ってくださいね。

 

↓現在愛用中のデンタルケアグッズはこちら。

 少し前に偶然おすすめ口内ケアグッズを紹介しています、ぜひご覧ください♡

hana-11life.hatenablog.com

 

実は私、今まで音波電動歯ブラシを使用したことごありません。

使い心地はどうなのかな‥?もしかしたら定期検診の結果も劇的に良くなるのかしら??

 

試してみる機会があれば、レビューしたいと思います♡

 

ではでは、また。

 

hana.

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic