ハナの☆iHerb(アイハーブ ) ライフ

アイハーブで購入したアイテムを気ままにあれこれ、レビューしてます♡

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

プロテインを取り入れてみる☆ iHerb

 

最近気になるプロテイン

今まで筋肉増量の為のムキムキ増強剤だと思っていましたが、思い違いだったようです。

 

 こちらも参考に↓↓詳しく記載しています★

stylehaus.jp

 

 

 

健康的に過ごすには必要不可欠なタンパク質、食品から摂取する方法が一番としても、現在はプロテインで効率よく摂取する方法も健康を維持する手段の一つと考えられているようです。

私、動物性のお肉を進んで食べる方ではなく大豆食品や魚類が好きです。ですが家族、特に夫はお肉大好き!夕食にお肉が並ばないと物足りない顔。。そんなに食べたらコレステロール値上がらないのかなあと思っちゃいます^ ^;が、上がらないみたいなんですよね〜。

運動量というか、筋肉の量=基礎代謝やカロリー摂取の違いなのかなあ....。本当に羨ましい。

そこで、プロテインなら脂肪やカロリー、コレステロールを抑え&コントロールしながら必要なタンパク質を摂取できるのではないか?と思い飲み始めました。

 

また、プロテインが気になる理由にある精神科医の先生のブログを拝見し影響を受けたのも理由の一つです。(プロテインメーカーやシェイカー、その他に関しては私自身でセレクトしています。ただし、その先生もiHerbを愛用しているようです)

 

前置きはこの辺で、先ずは試してみました!

プロテインといえばよく見かけるのはチョコレートフレーバーですがレビューを見ると結構甘いみたいなので、ストロベリーフレーバーをチョイスしました☆また、プロテインの種類はとりあえずホエイをチョイス!続けられそうなら次回はチョコレートかな。

 

筋肉をつくるのではなく健康管理の為のプロテイン摂取なので、ソイを混ぜてみても良いのかなあなんて考えたりしています。まだまだプロテイン初心者なので勉強が必要ですね^_^; 

 

↓↓後日、ゲットしました☆

◉Now Foods

スポーツ、大豆プロテインアイソレート、ナチュラル無香料、1.2 lbs (544 g)

https://iherb.co/nxwNrdr4

f:id:hana-11life:20190330025330j:image

f:id:hana-11life:20190331045749j:image

あえてフレーバー無しをセレクトし、お試し中のホエイプロテインに加えてみようと思います。カロリーも低くコレステロールも無いところや大豆に含まれるイソフラボンも女性には魅力。また、ソイに比べ吸収に時間がかかるのでアスリートよりはダイエット向きとの事^_^

 

早速5g程加えてみると、ホエイプロテインだけよりコクがでたような。5歳の息子も、ミルク感が増したと言っておりました。少し粉っぽさも感じるかな?私はあまり気にしないのでのんでます 笑

いわゆる豆乳ドリンクみたいな味。私は豆乳が少し苦手ですが、たくさん入れなければ分かりません^_^

 

ソイプロテインは、言わば大豆パウダーのような感じでレシピもたくさんあるようです。皆さんパンやスープ、プロテインバーなど作っているんですね。早速ソイプロテイン入りの食パン作ってみようかな。

 

プロテインの種類と簡単な説明はこちら

ホエイプロテイン

スピード吸収

牛乳から精製されるプロテインパウダー。
吸収がはやく、筋肉の合成に有効な必須アミノ酸、BCAAが豊富。現在ではプロテインといえばホエイプロテインが一般的の様です。

ソイプロテイン

ゆっくり吸収

その名のとおり、大豆を原料としたプロテインパウダー。吸収は比較的ゆっくり。代謝をサポートし、アルギニンが豊富。

◉ガゼインプロテイン

ソイと同じくゆっくり長時間吸収

ホエイと同じく、牛乳から作られるプロテインパウダー。ゆっくり吸収され、アスリートに有効なアミノ酸、グルタミンが豊富。

 

◉ALLMAX Nutrition

オールホエイクラシック、100%ホエイプロテイン、ストロベリー、2ポンド (907 g)

f:id:hana-11life:20190325212329j:image

https://jp.iherb.com/pr/iHerb-Goods-Blender-Bottle-with-Blender-Ball-Green-28-oz/62678?rcode=GZH655

※届いてびっくり!すごく大きくって笑

味は、初プロテインにしては抵抗なく飲めました^_^いちごみるく味、子どもも味見したらもっと〜!と催促してきました。コレステロール値が健康診断で高めとわかっているので、牛乳やジュースではなく水でシャカシャカ。しかも、欲張り心からサイリウムパウダーとビタミンCパウダーも投入 笑

ビタミンCを入れると甘酸っぱさが加わってより美味しくなりました♡(個人の意見です^ ^)

 

プロテインをシェイクするためにこちらも

◉IHerb Goods

ブレンダーボール入りブレンダーボトル グリーン 28オンス

f:id:hana-11life:20190325212324j:image

https://jp.iherb.com/pr/iHerb-Goods-Blender-Bottle-with-Blender-Ball-Green-28-oz/62678?rcode=GZH655

※400円切る値段のわりには思いのほかしっかりしたつくりでした!ガツンとロゴが入っていますね。笑

中のブレンダーボールがいい仕事してます。量がわかる印もあり使いやすいし、透明なので中身も見えて私的には◎ダマも今のところ気になりません。

 

↓朝のプロテインに追加したもの

  1. 毎朝飲んでいるジュースに入れていたチアシード
  2. ビタミンCパウダーiHerb
  3. カルシウムリキッドiHerb
  4. アップルサイダービネガーiHerb
  5. 全粒オオバコ殻iHerb

ちょっとちょっと、何でもかんでも入れすぎて飲み合わせ?が気になるので調整します。。

 

追加アイテムのうち、プロテインと同時購入のこちら↓

◉Now Foods

全粒オオバコ殻 16オンス(454 g)

f:id:hana-11life:20190325215654j:image

https://jp.iherb.com/pr/iHerb-Goods-Blender-Bottle-with-Blender-Ball-Green-28-oz/62678?rcode=GZH655

サイリウムの種子殻などの食物を由来とする水溶性繊維は、飽和脂肪およびコレステロールを抑えたダイエット食の一環として摂ると、心臓病のリスクを低減することができます。シリアム・ハスクス (オオバコの種子殻粉)1食分は、この効果を得るために必要な1日摂取量となる6~7グラムの水溶性繊維を供給します。

※iHerb製品説明より引用

コレステロール値が気になっているのでこちらは毎食の食前にマストで摂取しようと思います。ちなみに、サイリウム(=オオバコの種皮)らしいです。

特徴

カロリーゼロで主成分は食物繊維。

料理のつなぎやトロミ付けに。

片栗粉の代用。
唐揚げ粉の代用が可能。

大量に入っているので他にもレシピを模索中。手始めに、豆腐ステーキの衣の薄力粉の代わりに利用したらそういう事が嫌いな夫が気づきませんでした。よしよし。(夫はハンバーグのつなぎに豆腐やおからパウダーを入れたり、大豆肉や健康志向というか本人曰く邪道?が嫌いです^ ^;お肉!が好きなので。。)

 

その他にサイリウムわらび餅なんていうものもあります。これは美味しかった♡レシピを見ると、おから蒸しパンなどにも。

 

また、炊飯時に一緒に炊いてみたり。(サイリウム自体は写真のような色ですが我が家は雑穀と胚芽米を白米に混ぜているので色はバレませんでしたが、微妙にねばーっとなりました笑 次はやらないでしょう。。)やはり、お米には寒天粉が一番合います☆食物繊維も摂れて、糖質吸収率も抑えられてお米もツヤツヤに。

f:id:hana-11life:20190328191655j:image

posted with カエレバ

 

 

そこにプロテインは朝と夕ご飯前だけ足してみます。まずは一日に体重1k=1g分前後を分けて摂取します。(本人日常生活のみ、スポーツ無し)

ALLMAX Nutritionオールホエイクラシック100%ホエイプロテインストロベリーの場合は

→1さじ分(43 g)=タンパク質30g=1日の摂取量の60%

※1日あたりのパーセント値は2,000カロリーの食事に基づいています。 

分かりやすく計算すると、「50kgの一般女性なら約50gのタンパク質を摂取」

 

下記の資料を見ると活動量の少ない成人女性の一日に必要なカロリー摂取量は1400-2000カロリーだそう。ふむふむなるほど。とりあえず、摂り過ぎない程度に朝20前後、夕食20前後にして初めてみようと思います。

 

たんぱく質の必要量は、成人だと体重1kgあたり1gが目安です。さらにスポーツする人は、より多くのたんぱく質が必要となります。しかし、日本人のたんぱく質摂取量は年々減少傾向に(※)。スポーツする人だけでなく、すべての人にとって、不足なくたんぱく質を毎日摂取することが大切です。

※出典:厚生労働省「国民健康・栄養調査」

......................
一日に必要なエネルギー量から、5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)ごとに、一日に「どれだけ」食べたらよいかが決まります。活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。

農林水産省ホームページより引用

一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省

 

 

 

プロテインの飲み方ですが、私は朝と夕ご飯の前に摂取する事に。

朝夕で始めて数日、プロテインを飲むと間食が抑えられる事が判明!

ところが、昼にプロテインを取らないでいると子ども達の「3時のおやつ」についつい一緒に間食したくなる衝動が。笑笑

そこで朝昼に変えるとやはりおやつ欲求が抑えられるー!という事で、現在は朝昼にしていますが、今度は毎回の量を調節し毎食前に摂取しようか検討中。。(4/9現在)

ホエイ約10g+ソイ約5g=約15g前後を毎食(約45g)くらいにしようかな。

食事の内容からすると朝昼はタンパク質が足りず、夜はお味噌汁や豆腐、納豆、副菜何かしらタンパク質が入っているしメインの魚かお肉料理などタンパク質もあるので十分摂取しているから必要ないかなあ....?などまだまだ検討は続く。

まあ〜、あまり変わらない気がしますが^ - ^;

 

プロテインの吸収にはビタミンや炭水化物も必要なので置き換えはせず、他の食事もとります。

その分タンパク質過多にならない為に食事量を少し意識していこうと思います。250mlの水分と、サイリウムを食事前に取るのでお腹がふくらみ自然と少なくなりそうな予感もしますがどうでしょう....^_^

 

 

プロテイン摂取を5日ほど試しました。最初は分からず摂取量もマチマチ、適当でした^_^;

プロテインを摂取したからなのかな?という気になる事をメモメモ。B-50サプリも飲み始めたのでその可能性も??

  1. 入浴後のヘアドライ時に髪があまり抜けなくなった。産後以降、ドライヤー後は元々細く少なめなのもあり結構抜けて心配になってました。
  2. 完食(おやつ)を明らかにしなくなった。(そこまでお菓子を食べたくなくなった。でも、無理矢理口に入れたら食べられます。困る笑)
  3. なんだか元気←結構重要
  4. PMSが軽くなる

とりあえず、もう少し様子を見てみます。またプロテインの飲み方や量をかえたら更新したいと思います☆

 

長くなりましたので、今回はこの辺で。

次回は、今月のiHerb購入品を紹介しようと思います^_^

ではでは、また。

hana.

 

iHerbセール情報&

           クーポンコード更新中☆↓↓

hana-11life.hatenablog.com

 

 

att☆

掲載内容はあくまでも自己調べです。

情報は日々変わっていきますのでご確認の上、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。