ハナの☆iHerb(アイハーブ ) ライフ

アイハーブで購入したアイテムを気ままにあれこれ、レビューしてます♡

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

ナイアシンフラッシュ☆iHerb

 

健康診断でコレステロール

良くない事が発覚!

 

どうしてだろう...肥満気味でもないしお肉より植物性たんぱく質や野菜を気にして食べている、食物繊維やフィッシュオイルや魚も摂取してるし....と夫に言うと「運動しないからじゃ?」の一言。納得。グウの音も出ません。。

 

そう、運動をほとんどしないんですよね...子どもと一緒のお散歩と、習い事の送り迎えを運動していると思い違いしておりました。。

 

食べ物も妊娠してからは特に気にするようになったけれど、本当は魚卵や内臓大好きだしケーキも好きです。食べないようにしてはいますけど....^_^;

でもやっぱり、根本は運動不足な気がします。。

 

そこで、色々コレステロールに関する事をしらべているとナイアシンフラッシュなるものを知りました。

ナイアシンはビタミンB3のことで、ナイアシンフラッシュとはナイアシンの大量摂取により溜め込んだヒスタミンが急激に放出されるため、末梢神経拡張、発赤、かゆみが副作用として出現。

ヒスタミンはアレルギー反応を起こす原因、

そこでナイアシン フラッシュによって体内の蓄積したナイアシンを身体から放出してしまえばアレルギーが出ずらくなる....という仕組みらしいのです。

 

※iHerbのブログに以下のような内容が。

↓iHerbのブログより引用。

iHerbhttps://www.iherb.com/blog/the-health-benefits-of-niacin-vitamin-b3/531

-----------

ナイアシン(ビタミンB3)の効能

コレステロール値を改善する

2000年に米国医師会雑誌(JAMA)で公表された研究において、ナイアシンは善玉コレステロールを増やし、トリグリセリドを抑制するのに役立つことが示されています。この研究論文の執筆者は、コレステロール用のスタチン薬に耐えられない糖尿病患者にとって、ナイアシンコレステロール管理のための安全な代替薬となると結論づけています。一方、コレステロールの制御を助ける効果があるのはナイアシン型のビタミンB3のみであることには注意が必要です。さらにナイアシンナイアシンフラッシュと呼ばれる症状を引き起こすこともあります。この症状は赤みやかゆみが出るというもので、害はありませんが不快感のあるよくある副作用です。ナイアシンはアトルバスタチン(リピトール錠)やシンバスタチン(シンバスタチン錠)などのスタチン薬を飲むことができない患者にとって、コレステロール値を下げつつ、善玉コレステロールを増やすための安全な代替薬になるとメイヨー・クリニックでは考えられています。

..............

 

そこで早速iHerbでナイアシンを購入してみました!(運動も少しずつ頑張ります〜!(^^;))

※実は以前にアレルギー検査をしたところ、ハウスダストとスギ花粉に陽性がでていたのです。ヒスタミンが放出されればアレルギーも軽減されるはず、そうなればとっても嬉しい☆

症状が出た時だけホメオパシーを時々摂取しているので、花粉の時期や埃の舞う場所に行くとたまにくしゃみ→鼻水が出る程度でひどい症状はないのですが根本から原因が無くなるとありがたいですよね!

ちなみにアレルギー時に摂取しているホメオパシーはこちら↓

hana-11life.hatenablog.com

 

 

初めてなので先ずは100mgから飲み始めようと探したところiHerbで発見。こちらが量も価格も購入したときは420円弱と試しやすかったです^_^

 

Amazonでも同じものが販売されていますが倍以上のお値段になってますね。

◉Nature's Way, ナイアシン100 mg, ニコチン酸, 100カプセル

f:id:hana-11life:20190227171710j:image

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NWY-40470&rcode=GZH655

 

ではでは、早速試していきます。

◉1日目

お試しに100mgを就寝前に服用。

10分ほどで頭がチリチリ

身体がポカポカして手足もチリチリしてきたな〜というところで、疲れていたこともあり睡魔に勝てず寝てしまったようです。

あまりナイアシンフラッシュを体験出来ませんでした^_^;

◉2日目

試しに日中飲んでみました。

朝の10時頃、家事中に100mg飲みましたがふと気づいた時には30分経過。あら、フラッシュしてない。。

 

◉3日目 

どうしてフラッシュしないんだろうと考えて、ネットを調べたところ空腹でないからかも!と思い夕食後4時間ほどあけてからナイアシンを200g摂取。

摂取してから10分ほどでまず頭がチリチリ、次第に頰、足、腕とチリチリピリピリが伝わっていく。20分程で今度は頭や顔がカアーっと熱くなりそれが手足→末端へ進み鏡を見ると顔は火照ったようにほんのりピンク、この辺りがフラッシュのピークに感じました。流石にピークの反応は毎回、少し心配になります。これが普通の副作用なんですもんね、知らなかったらすごく驚くでしょうね^_^;

 

ちなみに身体は見た目にはあまり変わらなかったのですが、皆さんの体験談をみてみると身体が真っ赤に....なんて事が書いてあり、またフラッシュ出現タイミングみ2時間後に出るなんて方もいる様、人それぞれ反応が違うようです。

30分程で全身がかなりポカポカあつくなり次第に気持ちの良い暖かさ。このあたりで眠りにつけたら最高の気持ち良さ〜^_^

冷え性なので、手足の先が冷えている事が多いですがここまであたたかだと幸せ!

その後、40-50分過ぎ....少々チリチリしつつ1時間をこえたあたりからフラッシュが終わったのか手足のポカポカもなくなり....当日寒い日だったこともあり手足が冷えてきました....何だか寒い!これは毎回サーっとあたたかさが引き身体が冷える感覚があるので、その前にはベッドに入ろう!と誓いました。笑

冷えてからベッドに入っても中々身体が温まらないのです。

 

その後ほぼフラッシュ終え、気づくとお風呂上がりのようなさっぱり感?気分もスッキリし、

良い湯加減のお風呂に浸かって先程の強い冷えもなくなりました。

 

ちなみに、今回はフラッシュがほぼ終えたくらいに活性炭サプリを飲んでみました。コレステロール値が高いので、悪いものを吸着してくれるといいなあ...という願いを込めて! 普段はその辺りで眠くなるので飲めなさそうな予感がします。^ ^;

◉Nature's Way, 活性炭, 100カプセル

f:id:hana-11life:20190301173205j:image

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NWY-45171&rcode=GZH655

 

その後、何度か試した結果

私の場合ナイアシンを摂取後10分くらいで反応が出だしてピークは20-30分後くらい。その後は落ち着いていく感じです。

それは100mg飲んでも300mgでも同じくらいのタイミングでした。

ですが3回目以降、100mgでは弱いチリチリくらいであまり反応しなくなりました。

何となく大きな反応が出た方がポカポカ&最後のお風呂上がり感があり気分的にすっきりして身体の先まで温まる感じがするので現在は300mgを飲んでいます。

 

最近は今まで就寝前に飲んでいたビタミンC、ビオチン、気分によりタウリンもしくはL-システインを摂取、その後寝る直前かつ空腹を感じる頃にナイアシンを摂取するようにしました。

副作用のフラッシュ反応が見られなかった時は、食後2時間後くらいに子どもを寝かしつけをしているので空腹感を感じぬままナイアシンを飲んでいたからの様です。

空腹を感じてから飲むとフラッシュを感じる様になりました!

 

1→◉Nature's Way, 活性炭, 100カプセル

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NWY-45171&rcode=GZH655

先程も紹介した活性炭サプリ。真っ黒のカプセルです。

外食で食べ過ぎた日の夜や、脂っこいものを食べた時に飲むようにしようかな。こちらを飲む前後3-4時間はサプリを飲めません。良い栄誉も悪いものも吸着してしまうようです。デトックス用に使ってみます。

 

2→◉Now Foods, ビタミンCクリスタル, 8オンス(227 g)

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NOW-00790&rcode=GZH655

パウダーで使ったり、カプセルに入れて飲んだり使い方が選べるのでパウダーを愛用中。コスパも良し。

 

空カプセル↓

f:id:hana-11life:20190302053559j:image

◉Now Foods, Single "0" Veg Capsules, Approx. 300 Empty Veg Capsules

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NOW-05102&rcode=GZH655

植物性カプセル0サイズです。いつもビタミンCパウダーを入れています。

 

f:id:hana-11life:20190302033840j:image

f:id:hana-11life:20190302033849j:image

3→◉Now Foods, タウリン,ダブルストレングス, 1,000 mg, 100植物性カプセル

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NOW-00142&rcode=GZH655

iHerbを買い始めた当初から購入しています。

疲れを感じた日の夜、または今日は忙しいぞって時に飲みます。

基本的には就寝前にビタミンCと。栄養ドリンクにも含まれるアレです。こちらなら余計な成分(糖類や化学系、カフェイン)が入っていないので安心です。これを飲むと次の日に疲れを持ち越しません!サプリメントをほとんど摂らないアルコール好きな夫はですが、こちらは自ら進んで飲んでいます。

 

4→ビオチン

◉Natrol, Biotin, Maximum Strength, 10,000 mcg, 100 Tablets

お肌に良いようで毎晩ビタミンCと一緒に飲んでいます。購入目的はシミに良いとされるLシステインを飲む際白髪を増やすといういわれを気にして合わせて飲んでいます。(産後白髪がチラホラ出てきたので)

含有量が多いのでピルカッターで半分にカット。手荒れしやすいのでそちらにも期待。

 

5→◉Now Foods, L-システイン、500 mg、100錠

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NOW-00077&rcode=GZH655

シミに良いと聞き、時々就寝前に飲んでいます。ちょっと疲れた日などには飲まず、代わりにタウリンを飲みます。

白髪が増えるという噂におびえ(笑) ビオチンも合わせて飲んでいます。飲むと次の日の朝の肌は透明感というか、キメが細かくなっているようです。

シミにはどうか?まずは飲みきってみようと思います。

 

ナイアシンを飲み始めてから、

まず目に見えて変わったのは、肌が綺麗になった事。今までは、クレイパックをしないとおでこに小さくプツプツとできていたのですがそれがほとんどなくなりました^_^これは地味に気にしていたので嬉しいです。

 

↓愛用のクレイパック達

f:id:hana-11life:20190302033921j:image

6→Queen Helene, ミントジュレップマスク、オイリー肌・ニキビのできやすいお肌、8 oz (227 g)

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=QHE-58579&rcode=GZH655

値段の割に使えるアイテム。使うと肌がつるんとします。チューブから出すだけなので手軽、ちょくちょく入浴中に使ってます。

7→◉Aztec Secret, インドのヒーリングクレイ、1lb(454 g)

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=AZT-17116&rcode=GZH655

時間がある入浴タイムに使用。説明の通りアップルビネガーと混ぜてパックに。ビネガーを入れるとしゅわしゅわ、ムース状になり面白いです。できたニキビも小さくなり、くすみが抜ける気がします。大量に入っていてコスパが良し。

 

コレステロール値に影響させるにはナイアシンを大量摂取すると期待できるという見解なので500mg以下ではちょっと少ないかもしれません。再度血液検査をする時にわかるかな。

 

ですがよい結果もでてきているので引き続き、ナイアシンを試していきたいと思います☆

また、何かあれば書いていきます。

 

ではでは。

———————————————————

◉iHerbでのお買い物は紹介コードと

日替わり割引コードを入力するとお得にお買い物できます。

何がセールになっているかチェックしてみてくださいね☆

☆5%オフ紹介コード:GZH655
 ※何度でも利用可能、初回に限り10%off

◉日替わりセール
 15%オフ→消化酵素

  コード: DDDIGE

◉今週のセール
エルダーベリー 10%オフ

☆初回購入者限定
10%オフ:FEBNEW19
 ※2月限定です。

→5%オフ(GZH655)と併用可能!

f:id:hana-11life:20190302085354j:image

↓フラッシュセールも

チェックしてみてくださいね!

f:id:hana-11life:20190302054917j:image

☆ATT

掲載内容はあくまでも自己調べです。

情報は日々変わっていきますのでご自身での確認、責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

☆本記事記載のiHerb成分や画像等はiHerb公式ホームページから引用したものです。