ハナの☆iHerb(アイハーブ ) ライフ

アイハーブで購入したアイテムを気ままにあれこれ、レビューしてます♡

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

ナイアシン追記とアルコールとの相性☆iHerb

先日久々の飲酒。

 

どのくらい飲んだかな、

普通の人ならなんて事ない量なのですが、まともにに飲むのが6年ぶりくらい(産後落ち着いてちょこっと飲むくらいはあり。)の私には結構な量。

妊娠前までは、結構飲めたのになあ...。

 

お家でのワイワイしながらの会、ついつい進んでしまいました〜^_^;途中で飲み過ぎたかも....と感じお茶や炭酸水にかえてみる。

 

二日酔いにならないといいんだけど^ ^;

自宅へ帰ってからも胃もたれ(食べ過ぎ)にアルコール摂取による頭痛が寝る時にも残ってる。。

 

寝ている途中で、そういえばナイアシンって飲酒する人にも有効だったはず、と思いナイアシン400、ビタミンc 、タウリン摂取してみました。

ナイアシンは約500種類の酵素を活性化させる働きがあり、体内のさまざまな代謝を助けています。
たんぱく質、炭水化物、脂質の代謝によるエネルギー産生や身体を構成する成分の合成、そしてアルコールの分解に不可欠なビタミンです。
一部は体内でアミノ酸トリプトファンからも合成されます。

 

お酒を飲むと体の中のアルコール分解酵素がアルコールを分解しアセトアルデヒドを発生。これが二日酔いの元となるアルコール分解物。

これを解毒するために、アセトアルデヒド分解酵素が働き酢酸と水になります。この酵素の働きをサポートしているのがナイアシン

お酒を飲むほど、ナイアシンは消費されてしまい、その分アセトアルデヒドが体内に残り二日酔いしやすくなります。

 

 

朝、昨日飲んで頭痛していた事も胃もたれしていた事も忘れ普通に起きられました!

きっと、飲まなくても多少回復していたはず(多分)ですが。。ナイアシン飲んで、より爽快。

 

ナイアシンを飲み始める前まで

ずっと眠りが浅く、寝付きも最悪、小さな物音や夫のイビキで何度も起こされていたのですが飲み始めてからは、あまり起きなくなりました。

 

妊娠出産を経て、ここ6年程は輪をかけて睡眠不足気味だったのに。

妊娠〜出産時期の授乳や子ども夜泣きも含めて

少なくとも6年、夜中に最低でも3度は毎日目を覚ましていました。寝付きも悪かったので一度起きたら1時間は眠れません。長い時は朝方まで寝付けず。

その為目が冴えてしまい夜中に残りの家事を済ませる癖もつけてしまっていました。タチが悪い^ ^;

しかも低血圧&貧血持ちで朝も苦手...^^;これだと余計に起きられないですよね〜。。よく生活していたもんだ。でも、その時はそれが普通になっちゃうんですよね。

 

ところが飲み始めて半月?程たったある日、気づくと朝5時。あれ、ずっと寝てた!?

いつもは24時頃に起きるはず、となってよく寝れている事に気づきました。

 

夜中の家事を計算に入れていた分逆に夜中に起きられないと朝に「しまった〜!」あれもこれもしてない!と思うのですが、眠れているのがありがたい、それが普通と考え直さないとですよね^ ^;

 

ナイアシン摂取し始める時の記録はこちら↓

hana-11life.hatenablog.com

 

 

夜は子どもたちを出来るだけ早く寝かせたいので終わらない家事は朝起きて済ませる事が出来そう。朝は目覚めが良く、アラームの少し前にパッと目覚める事も。

 

未だに夜中起きる事もたまにありますが、それでもかなり熟睡できる時間が増えました。その分朝もスッキリ目覚められる様になりわたし、機嫌がいいです♡

 

今のところナイアシンを飲み始めて一カ月月くらい、一月に2回程肌のバランスが崩れ免疫力が下がり吹出物が出たり風邪がうつりやすい時期がありますが今のところだいぶ安定!

PMS症状も結構あり肌に顕著に現れるのですが今回は気にならなかった!もう少し、次の月も 様子をみていこうと思います。

 

プロテインや、サイリウムを飲みはじめた事も色々関係しているのかなあ。

 

現在はナイアシンを100mg*4=400mgを就寝直前〜の空腹時に摂取。もうそろそろ500mgのカプセルにかえようかなと検討中。

 

◉Solaray

ナイアシン500 mg, ベジキャップ100錠

https://jp.iherb.com/pr/Solaray-Niacin-500-mg-100-VegCaps/70057?rcode=GZH655

f:id:hana-11life:20190401215606j:image

 

◉Now Foods

ナイアシン, 500 mg, 100カプセル

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-niacin-500-mg-100-capsules/30566?rcode=GZH655

f:id:hana-11life:20190401215614j:image

 

以上、お酒をよく飲む方にもオススメのナイアシンと、一ヶ月レビューでした☆

 

ではでは、また。

 

hana.

 

☆セール情報☆

◉割引クーポンコードもお知らせしています。

紹介クーポンコード:GZH655

 

詳しくはこちら↓

hana-11life.hatenablog.com

 

att☆

掲載内容はあくまでも自己調べです。

情報は日々変わっていきますのでご確認の上、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。